スキー

21 今シーズン初 【夏油高原スキー場】ピーカン

 

ユウ
今シーズン初の、夏油高原スキー場での滑りです!北上のホテル泊りで、天気はピーカンと最高でした。

動画

 

ホテルは、相変わらず貸し切りに近く、ゆったりと泊まることができました。

お勧めの理由

  1. 屋上にサウナや風呂がある(眺めがグー!)。
  2. 露天風呂からスキー場が見えて、行くかどうか決められる。
  3. ほとんど貸し切りのようにゆったり利用できる。
  4. バス無しだと、素泊まりで5,000円で泊まれる。

やっぱり、貸し切りでした。

 

なぜか、巨大な朝日が

 

露天風呂も解放感抜群で、スキー場も見える。

 

スキー場が見えて、ピーカンですので行くべしです!

 

 

ホテルからスキー場へむかいますが、厳冬期のため雪が一杯で、木々があるところは、まるで、雪のトンネルを進んでいるようでした。

 

1年ぶりの夏油ですが、変わってませんね・・・当たり前か。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ピーカンのなか、素晴らしい雪山を眺める空中遊覧を楽しみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、頂上ではいつもの絶景が迎えてくれました。

 

 

頂上からは、ボーダーが落ちていくところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も続いて落ちていきましたが、そして大変な目に合うことに・・

 

この時、頂上近くは積雪が5mほどあったのですが、通常、コースは機械で圧雪してあるので、問題なく滑れます。

しかし、ツリーランコースなどは林の中なので、当然、圧雪していませんので、フワフワの雪が積もったままです。

そこを滑るわけですが、フワフワの雪でも傾斜があれば滑れるのですが、ところが、途中で傾斜がないところで止まることがあるのです。

 

そうなると地獄です!

 

どうなるかというと、フワフワの雪に埋もれてしまい、進むのには大変な労力がいるのです!

私もこんな状況になったのは初めてで、ほとんど遭難したような感じで進みました・・

そして、コースまでは100mほどしかなかったのですが、結局、その100mを30分ほどもかけて進みました!

 

さて、やっとのことでコースに戻り、気を取り直して、頂上からの絶景コースを下ります。

 

終わりに近づき、兎森山に向かって滑ります。

 

さあ、今日は特別疲れて帰りますか・・

 

ユウ
今回は、雪に埋もれて大変だった話しでした・・ 次は大丈夫なのか?

動画

 

     

    • この記事を書いた人
    • 最新記事
    ユウ

    ユウ

    年金生活のおじさんですが、アウトドア好きで、キャンプや山登りにはまっています。最近は、YouTubeやブログにもチャレンジしています。歳のせいで覚えが悪いですが、時間はありますので続けていきます。

    -スキー

    © 2022 CAMP @ Mt. Blog Powered by AFFINGER5